人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいログホーム建築日記~Waloisa~

waloisats.exblog.jp ブログトップ

2009/11/27 ログホーム上棟式!

鹿児島県鹿児島市にてただ今建築中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週の11/19日に棟があがり、屋根仕舞まで終わりひと段落。

今日は、上棟式です!!


(うわさの雨男が揃ったのですが、、、)天気も良く、絶好の上棟式日和。


2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18283755.gif

まず棟梁 イモトの下、祭事を行ない、
無事に上棟が出来たことへの感謝をお伝えすると共に
建物の完成祈願をしました。

写真に写っているお飾りは、式終了後、
棟梁によって建物の一番高い所・・
”棟(むね)”に取り付けられます。


上棟の儀式のあとは、
皆さんお待ちかねのモチ投げぇ~!!!

2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18315463.gif2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18323197.gif


チビッ子のお友達がたくさん集まりました。

皆さん、袋いっぱいに詰め込んで。。。
笑顔いっぱい にぎやかな”モチ投げ”となりました。

最近ではこの”モチ投げ”をされるところも少なくなりましたが、
施主TG様の強いお気持ちもあって、皆さんには貴重な体験をしていただけました。

HONKAの風船もチビッ子みんなに喜んでもらえてよかった(*^▽^*)


* * * * *

2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18455394.gif

工事の状況は大工さん、電気屋さんの工事と平行して、
施主TG様のセルフ塗装も着々と進んでおります。


セルフ塗装を経験されたログオーナーさんは皆さん
「塗装は大変だったけど、これが一番楽しかったなぁ・・・」
懐かしく思い出をふり返られます。

TG様、塗装作業は大変かもしれませんが、
良い思い出になることは間違いなし?!ですよ~♪


2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18453841.gif2009/11/27 ログホーム上棟式!_c0210846_18363232.gif




ホンカ中九州 (株)フォレスト・ブルー が責任を持って建築施工しています!
by Twalo_FB | 2009-11-27 20:47 | 建築日記
line

オシャレな大屋根の外観がポイントのホンカ・ログホーム【ワロイサ・アレンジ47坪】を鹿児島県内に建築します! ログライフが始まるまでレポートします!


by Twalo_FB
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31